親子クラス体験会

s_0001今日は本当に春の陽気が暖かく、気持ち良かったですね。

朝の元気な少年部の指導が終わりに近づいてくると道場にはすでに体験会の参加者が集まりだしていました。

今回も16組40名近い参加者があり、嬉しい限りです。

最初に簡単なクラスの紹介をした後、準備体操から基本稽古。慣れていない動きに戸惑う人もいた中、幼年部のお母さんたちはさすがに普段から子供について見学しているだけあってかなり上手でした。
また、その動きを周りの人は真似て全体的に皆すぐにできるようになりました。

移動稽古からミット稽古に行くころにはすっかり皆さん慣れていました。s_0002

s_0003

受け返しからスパーリングも親子で存分に楽しめたと思います。
親子クラスでいつも思うのは同じ時間を同じ行動をしながら共有するのは本当に良いなぁということです。
s_0004子供がやっているのを見ているだけと実際にやってみるのとでは大違い。
改めて子供が頑張っているのが分かったり、子供も普段やっていることを親と一緒に(少しアドバンテージがある状態で)やるのは楽しいらしく、いつも以上に張り切っていました。

また、逆にお父さんがお子さんを連れて来た組では、空手をやっているお父さんを尊敬の眼差しで見ていたり、お父さんもいつもの稽古の厳しさから普段のお父さんに戻り目を細めて教えているのが微笑ましかったです。

s_0006今回も、皆さん元気良く大きな声を出してくれて非常に盛り上がり、楽しい体験会になりました。s_0007
今日の経験を親子の触れ合いに活かして頂き、少しでも絆が深まれば嬉しいです。

そしてぜひ空手を始めてみてください。
お母さん方にはレディースクラスもありますのでそちらも体験してください。

今後もこのような機会を設けたいと思いますのでまたの参加をお待ちしています。
今回参加できなかった方もどんどん参加してみてください。

後日、今夏の体験会の写真をアップしますので、楽しみにしていてくださいね。

[パンチ]かとうみずき[パンチ]

奉仕活動

NEC_0006去る、4月4日に奉仕活動を行いました。
今回も沢山の子供たちが参加してくれました。

子供たちも奉仕活動にすっかり慣れて、「今日はどこまでやるんですか?」「この前はここにゴミがあったんだよね」などと楽しそうに話しながら行っていました。NEC_0007
地域の人も我々の活動を少しずつ認知していて、わざわざ店から出てきて「ご苦労様」と声をかけてくださる方もいてうれしい限りです。

また、緑帯のK君が入会したての白帯の幼稚園の子の手を引いてくれていて「空手を通してずいぶんと成長してくれたなぁ」としみじみ思いました。K君に手を引いてもらった子はきっとこの経験がもう少し大きくなったときにまた、下の子に対して優しくできることにつながると思います。

NEC_0009自分の子供時代を思い出すとそうやって色んなことを学んでいったような気がします。
少子化で表で遊ぶ子供が少なくなった現代にそのような異年齢集団のよさを伝えられるのも空手の道場という場ではないかと改めて思いました。NEC_0010

今回は、青帯のS君のお父さんが写真を撮ってくれました。
ありがとうございます。

このように奉仕活動を通して新たな「人とのつながり」、「人の行動」が生まれてきたことに始めて良かったと思いました。

次回は5月23日を予定しています。
いろいろな人が参加していただけると嬉しいです。

[パンチ]かとうみずき[パンチ]

宮地先生、お疲れ様でした。

P1020112.jpg

今日は宮地先生の最後の指導日でした。
毎週火曜日、忙しい中、後進の指導に当たって頂きました。
その宮地先生の慰労会を三茶職員、指導員で行いました。
いつも見事な理論で空手を広めていただき本当に有り難うございました。

落ち着いたらまた指導をお願いします。

宮地先生は別に道場を辞めるわけではありません(笑)。

そんなわけで来週の火曜日は谷口先生が指導を行います。

また4月からは8時15分〜9時15分までの初心者クラスになります。

詳しくはお知らせをご覧下さい。

[パンチ]かとうみずき[パンチ]

春の陽気に誘われて

P1020111.jpg P1020110.jpg

今日は本当に天気が良かったですね[晴れ]
…しかし、花粉が…)@_@(
咳は止まらないし、鼻は詰まるし、目は痒いし…

「花粉症の人?」「オース!」35名の少年部のうち1/3以上の子供が手を挙げました。

そんな中、中里商店街の奉仕活動でゴミ掃除をしました。
今回も「あっ!ゴミだ」「こっちにも」などワイワイ言いながら掃除をしていました。
皆、元気良く挨拶も出来ていてとても嬉しかったです。

途中で、健康空手体操クラスのTご夫妻にお会いしたり久しぶりのA君に会ったりと嬉しいサプライズも有りました。

奉仕活動のあと「言われなくても自分でゴミに気付くことは人の気持ちに気付いてあげられるのと同じこと」と気配りについての話をしました。

奉仕活動を通して社会に参加し感謝の気持ちや気配りが出来るようになってくれたら良いなぁと思います。

親子クラスは久しぶりだったので親子のスキンシップを多目に取りながら筋力アップのメニューを行いました。

レディースクラスにも参加しているK君のお母さんは奉仕活動から来ていただき親子クラスでK君と楽しそうでした。

型クラスでは後屈立ちでの内受けと上段受けをずっとやりましたが地味な稽古にも関わらず皆さんしっかりと付いてきてくれました。
このような地味な稽古がしっかりとした土台を作っていきます。
仕上げは平安その2を行いました。

スパーリングクラスではリズムをテーマに組手立ちから始まり音楽に乗りながらシャドーを行いました。
大山総裁も空手に強くなるにはリズムが大切だと仰っています。
このあと受け返し、スパーリングを行うと、いつも以上に軽やかに動いて良い感じでした。

今日はこの春の陽気のせいか全クラス通して沢山の人が来てすごく嬉しかったです。

[パンチ]かとうみずき[パンチ]

土曜日の稽古にて。

今日は帯研が終わってから狛江の吉井君と12時頃まで自主トレをしました。
いつも 彼と毎週、ウエイトも含め、各自やりたい自主トレをやります。
色々な会話もしますが自分としては この時間が好きですし楽しいです。
今日の会話の中で『身体を鍛えられるのって楽しいな、吉井!』と何度も無意識に言ってました。
終わってから彼は いつもマッサージをしてくれます。
自分も吉井君にしますが決して男性が好きな訳ではありません(笑)
選手をやる上で身体のケアという部分では本当に大切な事ですし、やる事によって疲れを緩和させ、怪我の予防にもなると信じてますし実際 本当に楽になります。
彼には疲れてるところ悪いなと思いつつ必ず、させてしまいますが(笑)
有り難い事です。

五体満足で好きな事をやれるのは幸せだなと思います。

押忍

みんなぁ、入った〜!!

P1020104.jpgP1020103.jpg

今日は週に一度のせたひが職員が集まってのミーティングの日でした。
毎回、指導についての技術向上や安全管理についての話し合い、審査や試合などの行事の打合せ、支部の方針の再確認や意志の統一を図っています。

そんな中で今日は今年度の武道共済の話をし、指導員の皆で武道共済に入りました。

年度代わりには必ず武道共済の話題から今年の救急救命法を受講する日程を調整したりと改めて安全面を再確認しています。

皆さんは武道共済にはもう加入しましたか?
加入していないと審査や試合はもちろんスパーリング等の稽古も参加できませんのでまだの人は早めに手続きを済ましてくださいね。

話は全然変わりますが、今日の雪[雪]は大丈夫でしたか?
帰りのバイク、本当に寒かったぁ…
家に着いた時には体に雪が積もって雪だるまになっていました。

[パンチ]かとうみずき[パンチ]

2016.3.19狛江道場 無料体験会
1月24日(日)田無道場にて寒稽古&餅つきを行います。

1月24日(日) 田無神社にて、11:時 … 続きを読む

2015.4.26狛江道場 特別無料体験会
佐野三段の法政大学での講義の様子を極真会館HPに掲載

先月、田無道場分支部長 佐野三段が行った … 続きを読む

sanchadojoをフォローしましょう
検索
 
メディア8
 
マイベストプロ