明日は

いよいよ城西カップです。
自分も第一回城西カップに出場しました。第一回の大会で優勝したので特別な思いがあります。
と同時にあれから数えることもう7回になります。
あの頃はまだ30才台の試合に出ていたんだなぁ…としみじみ思います。

今回、出場する壮年の選手の皆さんはまさに自分と同級生、本当に頑張って欲しいです。(^_^)[パンチ]↑

第四、五回は一般で金久保選手が2連覇しています。[王冠]

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、道場にしばらく優勝カップが有りました。去年持っていかれたカップを今回は茨城大会2連覇の稲岡選手に持って帰ってきて欲しいです。[チョキ]

先日、事務所で稲岡選手が雑誌を真剣に見ていたので何を見ているのかを訪ねると、練習用のトレーニングパンツが欲しいと言うことでそれを見ていたようです。それならと金久保指導員と優勝したらプレゼント[プレゼント]する約束をしました。

試合後の稽古では新しい[NEW]トレーニングパンツを履いていることでしょう。(^j^)

今回も見所が多い城西カップ、皆で応援に行きましょう!

一緒の電車で行く方は岩橋さんが引率してくれます。
三軒茶屋08:43発の田園都市線(最前車両)に集合!!

[パンチ]かとうみずき[パンチ]

親子体験会

今日は楽しみにしていた親子クラスの体験会でした。
予想を上回る参加者の数にびっくりしたと同時に、たくさんの人が興味を持っていてくれたことが嬉しかったです(^_^)

体験会は終始、和やかな雰囲気で基本稽古から移動稽古、約束組手、ミット、スパーリングまで行いました。

普段はキツイ選手稽古をしている子供も今日はお父さん、お母さんと楽しそうにしていたり、少しおとなしい子供が、いつもより元気にしていたりとほのぼのとした嬉しくなる光景がたくさん見られました。

本当に親子の絆って良いなぁと思いました。(^+^)

体験会の後、参加者に感想を話してもらいましたが、「またやりたい」との話も多く、親子で汗を流す時間を共有する楽しさを感じてもらえたと思います。

終わりに田口支部長がいつも我々に話していることを話しました。
我々、指導員には三つの使命があります。

一つは強い選手を育てる。
これは強さを追求する極真空手ならば当然のことです。

二つ目は地域に貢献する。
極真精神でも「…孝を原点とし他を益する」とあります。

三つ目は極真空手を広める。
我々が学んできた技を伝えるのは勿論ですが、「返事・挨拶・後始末」をはじめとして武道極真精神を伝えていかなければなりません。
ただ、道場生が増えるのではなく、人々に「空手をやっているから…素晴らしい」と思われる行動が自然と起きるような、そしてその活動を理解し、賛同してもらえる人が増えていくことが極真空手が広まって行くという事だと思います。

是非とも皆さんのご協力をお願いしたいと思います。

帰りに書いてもらったアンケートを見ると意外にも(?)スパーリングが楽しかった、もっとやりたかった。という意見が多かったのにまたまた、びっくりしました。(x_x)

参加してくれた皆さん、体験談や演武で協力してくれた皆さん、有り難うございました。(-.-)
そしてお疲れ様でした。
また一緒に楽しい汗;;をかきましょう。

次回は11月29日に予定していますので、たくさんの参加をお待ちしています。[晴れ]

[パンチ]かとうみずき[パンチ]

一週間前

城西カップまで1週間となりました。出場選手の皆さん調子はどうですか??
自分はいつも通りです。
本日で試合まで練習は終わりです。(調整はしますが)出場を決めてから今日までやれる事はやりました。
後は当日、自分の力を100%出しきることができる、精神的、肉体的コンディションを調整するだけです。
自分はこの調整期間が結構好きです。
映画を見たり、温泉に行ったり、買い物したり、美味しいもの食べに行ったりと少し贅沢な生活をします。キツイ練習をしてきた自分へのご褒美です。(笑)
自分の場合、試合当日まで空手の事は考えないようにしています。(最低限は考えますが。アルコール、栄養、睡眠等)今回もこんな感じで調整しようかと思ってます。
明日からが楽しみです。(笑)
今回は勝敗にこだわりたいと思っています。優勝します。押忍

日曜日

今日は久しぶりの日曜クラスでした。[晴れ]
シルバーウィークの大型連休にもかかわらず多くの人が稽古に来ました。
このところお盆休みや、試合、審査などで休みが多く皆さんにはご迷惑をおかけしております。('_';

最近、少年クラスでは上級の帯の子供に皆の前で準備運動や基本稽古で号令を掛けたり気が付いたことを話すと言うことをしています。
これには大きく二つの「ねらい」があります。
一つは人前で話をしたりリーダーシップを取り皆をまとめていくことは物凄く勇気がいることで、このことによって平常心を養ったり、舞台度胸を付けたりします。また、他人に見られることにより自分の出す技に対する意識が向上したり、他人の技からヒントを得たりします。もう一つは指導員以外(大人以外)に出された指示に基づき行動することで受身だけの稽古から自主的に稽古をすることを覚えます。これにより仲間意識が強まったり、皆が考えて協力し合うといった協調性を身に付けていきます。
今日もこのことを話して皆にやってもらいました。
まだまだ、始めたばかりで子供たちも時に恥ずかしがったり、戸惑ったりしていますが、空手を通してこういったことも身に付けて欲しいと思います。

親子クラスはいつもながら親子の暖かい交流を見れてつい微笑ましくなってしまいます。
今日は先日審査を受けた子が、廻し蹴りがとてもうまくなっているのでびっくりして褒めると少し照れながらお父さんの方を見てうれしそうにしていたのが印象的でした。(^+^)

型クラスでは太極Ⅲから後屈立ち内受けの約束組手を数種、平安Ⅱまで行いました。
最初はうまくいかなかった人も少しずつできるようになり嬉しかったです。[チョキ]
相手の攻撃線からどのように自分のポジションを取るかということを今日の約束組手の中で行いましたが、こういう稽古の中に自由組手(スパーリングや試合)のヒントがたくさん隠れています。皆さんの組手にどんどん活かして欲しいです。

ライトスパーリングクラスは皆さん、大分慣れてきてライトコンタクトで技を正確に出すようになってきました。
極真空手ですからもちろんガチンコの組手も必要ですがこのクラスでは「相手にダメージを与えない→ダメージがないから緊張せずに冷静に考えながら動くことができる→正確な受け・正確なポジション・正確なタイミング・正確な攻撃を身に付ける」というテーマで行っています。
これを一般クラスや試合クラスで試してまたこのクラスで確認・手直しする。そんな風に稽古ができると良いと思います。
そして強いだけでもなく、うまいだけでもなく、強くてうまい組手を目指して欲しいと思います。[OK]

来週は親子クラス体験会(11:45〜13:45)です。
予想以上の申込みを嬉しく思っています。楽しい体験会にしたいと思いますので楽しみにしていてください。
型クラスとライトスパーリングクラスは一般クラスとして14:00〜15:30(時間変更)で行いますので間違わないようにしてください。

[パンチ]かとうみずき[パンチ]

帯研

今日は帯研。
全日本に向けて選手は良い感じで動いていました。

動きの中で技を確認したり、新しい技を試したり、各々が自分のテーマを持って稽古に取り組んでいます。
激しい稽古の後も自分に課した課題に取り組む姿は選手としては当たり前のことですがやはり、頼もしく思います。

全日本まで約2カ月
選手には納得のいく稽古を積んで思い切り戦って欲しいと思います。

[パンチ]かとうみずき[パンチ]

試合クラス

低学年、高学年、両試合クラスでは技の習得をテーマに行いました。

これまでは試合で最後まで戦えるスタミナと力負けしないパワーを中心に稽古を行ってきましたが、こちらは大分クリアしてきたので今度はそれを実際の技に活かしていくということをテーマに行いました。

低学年はサイドステップを軸に動きの中で攻撃を出す稽古を、高学年は下突きの打ち方から突きの打ち合いでいかに相手の内側を取るかの稽古を行いました。

両クラスで稽古のあと、技を覚えるのは反復が大事でクラスで習ったことを自主稽古で復習するクセを付けること、技の稽古とまた、パワーやスタミナの稽古も螺旋状に行うことで相対的にレベルアップすると言う話をしました。

こういう習慣が自然に出来るようになると良いと思います。

[パンチ]かとうみずき[パンチ]

2016.3.19狛江道場 無料体験会
1月24日(日)田無道場にて寒稽古&餅つきを行います。

1月24日(日) 田無神社にて、11:時 … 続きを読む

2015.4.26狛江道場 特別無料体験会
佐野三段の法政大学での講義の様子を極真会館HPに掲載

先月、田無道場分支部長 佐野三段が行った … 続きを読む

sanchadojoをフォローしましょう
検索
 
メディア8
 
マイベストプロ