支部内交流試合

昨日は西東京市南町スポーツ・文化交流センターきらっとにて、支部内交流試合を行いました。

幼年から壮年まで240名近い選手が集い、日頃の稽古の成果を出すべく、熱い戦いを繰り広げました。

大会を開催していつも思うのは、選手はもちろんの事、スタッフ、審判、応援の道場生、保護者の皆さん、試合に関わる全ての人にとっての、素晴らしい学びの場にしたいという事です。

今回のスタッフは中学生も多かったのですが、本当に良く働いてくれました。

また、改定ルールでの初めての支部内だったので、時間をかけて審判講習を行いました。

また、コートオブザーバーが審判交代ごとにフィードバックを行なったので、審判スキルもかなり向上したと思います。

午前、午後と試合がありましたが、ほとんどの試合を見ることが出来ました。

そこで感じたのは、試合は「勝ったり、負けたり」の繰り返しで、人を成長させていくものなんだなということです。

近々のビギナーズカップや地方大会で結果を残した選手が初戦で負けてしまったり、逆にその試合で初戦で負けた子が優勝したりしました。

また、低学年の時は結果が出なかったのが、高学年になって初入賞したという嬉しい報告を沢山受けました。

やはり、諦めないで稽古を続けていればいつか必ず結果が出るものなのです。

試合は、試合場で戦う時間だけではありません。

試合の出場を決めてから、試合が終わって次の目標を定めるまでが試合です。

試合に向けての稽古での頑張り。

試合前の不安や緊張感との戦い。

仲間のサポート。

試合中の肉体的な痛み、苦しみ。

試合結果に対する悔しさ、嬉しさ。

仲間への応援など、

これらは試合に出場を決めなかったら体験出来ない貴重な経験です。

試合出場した事で、試合出場前の自分にすでに一勝しているのです。

今回の試合の結果を踏まえて、少しでも稽古に対する取り組み方や意識が変われば結果が変わってきます。

選手の皆さんが、明日から少しでも稽古に対する取り組み方が前向きに変わってもらえたら嬉しいです。

 

朝から、会場設営、運営に携わっていただいたスタッフの皆さん、新ルールに対応して丸一日試合をさばいていただいた審判の皆さん、メディカルの伊藤先生、朝倉先生、いつも美味しい昼食を提供していただく小林さん、保護者の皆さん、会場のキラッとのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 

img_8833

とても綺麗な体育館での試合

img_8834 img_8835

午前、午後合わせて230名を超える選手が熱戦を繰り広げました。

img_8845

午前の部の入賞者

img_8843

三軒茶屋のみんなとわ

img_8836

小林二段と荒木初代のルール説明

img_8837

img_8838

小林初段による全体ウォーミングアップ

img_8839

img_8840 img_8846

午後の部の入賞者の皆さん

 

月曜日&火曜日

11月21日(月)

16:00 幼年・低学年クラス

img_8825

40名程の子供達が参加しました。

白帯の指導を担当。

今週は手刀技、回し蹴り系の基本を行い、審査に向けて稽古をしていきます。

19:30 二子玉川スポーツクラブ アクアスポーツ&スパ指導

今日は基本、移動、型のあと、スパーリングを沢山行いました。

img_8826

11月22日(火)

午前中空いた時間に小学校の学校公開に行ってきました。

12:30 分支部長ミーティング

明日の支部内交流試合の最終打ち合わせを行いました。

15:30 幼年クラス

img_8829

今日も沢山の子供達が参加しました。

16:40 型クラス

オレンジ帯以下の子供達に太極Iの指導をしました。

img_8830

型クラスは人気のクラスです。

19:30 ミットクラス

前蹴り、上段回し蹴り、後ろ蹴り、に続き、膝蹴りのテクニックの稽古をしました。

img_8832

翌日試合の坂入君も頑張っていました。

学芸会&選手稽古

午前は少年クラスの子供達が通う小学校の学芸会を観に行って来ました。

皆、大きな声で堂々と演じていて、微笑ましく、嬉しく思いました。

6年生の『ユタと不思議な仲間たち』。劇団四季の舞台を何度も観て、内容も知っていましたが、子供達の絶対にいい舞台にするんだという気持ちが伝わって来て、思わず泣いてしまいました。

年をとって涙腺が緩んで来たのでしょうか?(笑)

img_8820

19:00 選手稽古

関東大会に出場する3名が参加。

最後は自分もミットを持ち、限界まで追い込みました。

来週は短期集中で行う予定です。

img_8822

お疲れ様でした。

金曜日の三軒茶屋道場

15:15 幼年クラス

img_8805

今日も受け、横蹴り、中段回し蹴りを中心に稽古しました。

最後の号令はゆうまくん。頑張りました^_^

 

16:30 少年クラス

img_8806

昇級審査に向けて稽古を進めました。

最後の号令はしゅうたろう君。

初挑戦でしたがしっかりできました。

17:45 高学年クラス

審査技、体力、ミット、スパーリングを行いました。高学年クラスですが、高学年の参加が少なかったです。

img_8811

背筋

img_8813

スクワット

img_8816

ミットの蹴り込み

高学年クラス稽古動画

19:00  ミット&ライトスパーリングクラス

img_8817

今日は試合が近いので、受け返し、スパーリングを多めに行いました。

20:30 支部長クラス

今日は田無道場から小川君と保谷さんが参加。

関東大会に出場する飯田君、目君、支部内試合に出場する宮原君が頑張っていました。

img_8819

今日もお疲れ様でした。

22:15  審判講習

支部内試合前の最後の講習となりました。

審判をする人は、試合の映像を見て、審判の稽古をして下さい。

支部内交流試合ではよろしくお願い致します。

木曜日の指導

15:15  幼年クラス

今週のテーマの、受けと横蹴り系の基本技を行った後は、チェックリストを使い稽古をしました。

これから審査まては、細かいところをチェックしていきます。

また、チェックリストを使って少しずつ上達していきましょう。

稽古前後に1つずつリストの技を見てもらって下さい。

見てもらう前に自分で稽古している事が理想です。

17:00  三宿道場少年クラス

img_8801

今日は1時間の稽古。基本技、移動技、型、スパーリングと集中しておこないました。

水曜日の三軒茶屋道場

この投稿の続きを読む »

2016.3.19狛江道場 無料体験会
1月24日(日)田無道場にて寒稽古&餅つきを行います。

1月24日(日) 田無神社にて、11:時 … 続きを読む

2015.4.26狛江道場 特別無料体験会
佐野三段の法政大学での講義の様子を極真会館HPに掲載

先月、田無道場分支部長 佐野三段が行った … 続きを読む

sanchadojoをフォローしましょう
検索
 
メディア8
 
マイベストプロ