木曜日の三軒茶屋道場は、
11:30 健康空手体操(近野)
15:00 幼年クラス(田口、里山)
16:00 低学年クラス(里山)
17:15 中高学年クラス(里山)
18:30 小中学生選抜クラス(里山)
20:15 型クラス(田口・里山)
の6クラス。
◎幼年クラス



白帯を里山先生、オレンジ帯以上を自分が担当しました。
今日は、基本技は受け技、前屈立ちの移動技、ミットで蹴りこみをたくさん行いました。
最後の号令は年長のS君。大きな声で堂々とできました👏
◎三宿教室



幼年クラス指導の後は、三宿神社の社務所2階に移動し、三宿教室の指導。型試合が近いので型の稽古を集中して行いました。稽古の後は先週審査に参加できなかった2名の審査を行いました。よく頑張りました。
◎型クラス


三宿教室を終え、三軒茶屋道場に戻り、型クラスの指導。
最初に全国大会などで採用されている、採点式の型試合の採点基準と本日稽古する「平安その5」「突きの型」の動作の注意点を解説した後に、型の稽古に入りました。
まずは正しい動作で動くこと、特に騎馬立ちがポイントになるのでそこを意識して稽古しました。
◆きついは嬉しい
幼年クラスの後、皆汗をたくさんかいていました。
「今日疲れた人?」
というと
「オス!」
と言って皆手をあげます。
「素晴らしい!」「では、腕立て伏せ1回と100回どっちがきつい?」
「100回!」
「では、腕立て伏せ1回と100回どっちが強くなる?」
「100回!」
「じゃあ、腕立て伏せ1回と100回、どっちがうれしい?」
「100回!」(1名1回(笑))
稽古はきついほうが強くなるから、きつい方がうれしいね。
皆、きついは楽しいと思って稽古しよう!!
そんな話をしました。また、
「稽古で恥ずかしいのは、稽古が終わったあとに走り回ったりする元気があること。なんでかというと、稽古で全力を出さなかった証拠だからね。皆、稽古が終わったあと動けなくなるように頑張ろう!」
という話をしました。こどものクラスでは、きついが楽しい。そう思える雰囲気を作って稽古を進めています。
【送迎の保護者の皆様へお願い】
お子様の送迎の際、商店街側(自動ドア側)の入り口あたりで待つ場合以下の2点ご協力をお願いいたします。
1)道路に広がって待たない様にお願い致します
都度注意させていただいていますが、道路にはみ出て雑談などをされていたり、自転車を道路に駐輪したりして通行の邪魔になっているとクレームの連絡が入っています。狭くて申し訳ありませんが、道路にはみ出さずお待ちいただくか、反対の246側の階段でお待ちいただくようご協力をお願い致します。
2)2階店舗の看板、入り口チェーンを触ったり、入り口を塞がないようにお願い致します
これまでもお願いしていますが、2階階段前のチェーンが出ているときは2階店舗の営業時間になります。階段前の入り口を塞いだり、お子さんがチェーンを引っ張ったり、ずらしたりしない様、注意をお願いいたします。今後も受付が6時前後に見に行きます。また、保護者の方に監視をお願いする場合もあります。その際にはご協力をお願い致します。
※これまで清掃活動や、商店街の祭りでの演武協力、小学校でのセミナーなど、地域に貢献する道場として活動しています。皆さまのご理解、ご協力、よろしくお願い致します。
【連絡事項】
〇23日(火祝)は祝日のため稽古は休みとなります。
〇祝日型特別稽古を行います 23日(火祝)10時から12時まで 小学生対象に型試合に向けた特別稽古を行います。指導は田口師範と里山師範代で行います。試合に出場しない人も参加できます。奮ってご参加ください。(締め切り 22日(月)18:00まで)
⭐️三軒茶屋道場の9月の入会キャンペーンは
入会金無料、道着半額
となります。
またお知り合いを紹介していただいた方には、道場内有効
2000円のクーポンチケットをプレゼント。
お知合いの方をぜひご紹介ください。